2012年2月25日土曜日

どのように槍を構築する

腹ぺこライダーズ-キャラ構築ガイド : バランス槍

便宜上バランス槍と称したが、通常はSTRバランス槍、STR槍と言われる場合が多い。あくまでSTRを主軸とする点でVIT槍と異なる。

構想

実際GvやるでもなきゃVITそんなにいらなくね? 槍スキルまじつええし、これ連発して火力役担当すれば良いんじゃね?

戦い方

常時スキル連打あるのみ。

設備投資

VIT槍に準拠。INTを上げておけばどの狩場でもSPを維持し易い為、色々回れるように槍+盾+属性鎧を充実させておくとより楽しい。

SP回復アイテムはほぼ頼らずにINTとSP装備で解決するか、あるいは馬鹿食いしてスキル連発に終始する事。

近接型のキャラにおいて目標となる装備にハイレベル靴があるが、スキルの回転率を重視する槍騎士の場合、エギラ靴を使う手もある。勿論十分に機能するためにはSP回復力を14まで上げておく必要があり、これは他の装備にもよるが大体Lv90・INT48くらいで達成できる。これは非常に重要なボーダーラインなので、必ず計算機サイト(ROratorio推奨)で各自の装備や支援環境と照らし合わせて確認をしておく事。繰り返すが、必ずだ。

尚、多めにINTを確保してハイレベル靴を使う手も勿論ある。狩場に合わせてエギラとスイッチ出来る様、アクセ等でSTR調整の準備が出来れば完璧だ。


私はどこの動物を助けることができる

PT時の役割

VIT槍とほぼ同じ役割だが、豊富なSPを活かしてよりアグレッシブに動ける。スタブ、ブーメラン、プロボ等を惜しみなく使って行きたい。

ペア狩りは全般的に得意。むしろ普段の稼ぎをペア狩りでこなすのが理想だ。

メリット

ステータスの仕上がりが早く、自由度も高いので通常狩りにおける使い勝手が異常に良い。

騎士団ペア狩り最強候補筆頭。臨公広場においても喜ばれる職の一つで、いろんな人と組んで遊んでれば勝手に金がたまってレベルが上がる。

割と安い経費でボス狩りに参戦できたりする。

デメリット

火力主体の型なので、武器が用意できないとかSPが間に合わないとか、そもそも前衛に火力が要求されてない場合は存在意義を失う。

(VIT槍と比べて)スタン耐性で劣る点が唯一といっても良い弱点。最もこれが顕著に現れるほどのシチュエーションは余り無いし、それらは転生後に解決を考えても良い。


フレミングは、何をした

ステータス

  • STR : 区切りの良い範囲でとにかく高く
  • AGI : ASPDにストレスを感じたら適当に上げる
  • VIT : スタンにストレスを感じたら適当に上げる
  • INT : スキル連発出来るくらい上げる
  • DEX : JKへのHIT確保を目安に適当に上げる
  • LUK : 1

ステータス補足

とにかく火力で押す事が大前提なので、ステはそれを意識して上げる事。ASPDがトロくさくてSPが使い切れない、スタンして攻撃の手が止まる、SPが切れる、赤ミスが出る、といった要因は全て火力の損失に繋がる為、上手くバランスを取る事。逆に言えばLUK以外どのステに振っても無駄にならないし、ステポイント効率を見て10〜20サクッと振って感覚を見てから残りの配分を考えて構わない。

SPは回復アイテムや地デリC、各種撃墜時SP回復系Cによって融通できる面もあるので、これらを用意できるならINTを抑えて他に注ぐ手も考えられる。それなりの資産が必要になるので初心者向けではない。

更に追求したボス狩り特化の場合、INTを極低く(つーか1)抑え、AGIやDEX、VITを高くするケースもある。気軽にスキルが打てないのは当記事のバランス型の定義にそぐわないが、スキル攻撃特化という意味では共通するのでこちらで紹介した次第である。当然ながら超上級者向けのプランだ。


"ゾウは描くことができれば

元々騎士でボスが狩りたければまず転生しろが定説なので、初心者の人は素直にINTを振ってガシガシ育てよう。完全特化型じゃなくても気軽にボスを突付ける能力はあるので、その後本格的にボス狩りを目指すかをじっくり考えれば良い。

スキル

  • HPR : 10
  • 片手剣修練 : 0 or 1(前提分)
  • 両手剣修練 : 0 or 1(前提分)
  • プロボ : 10
  • インデュア : 1〜
  • バッシュ : 1〜
  • MB : 0 or 1
  • AC : 0 or 2〜3(前提分)
  • ペコセット : 6
  • 槍修練 : 10
  • ピアース : 10
  • スピアスタブ : 3
  • BDS : 10
  • スピアブーメラン : 0 or 5

スキル補足

基本的に通常狩り特化且つ槍特化なので、必要なスキルは少ない。少なすぎてポイントが余るからまあ前提系取ったり、各種スキル適当にもっとくかー、みたいな。

バッシュは基本的に10取って良いと思うが、インデュア10にしてMDEF+10を体験したい場合はバッシュのレベルを下げても良いと思う。というか両方10にしてその分Jobレベルを引っ張れば済む。

どうせスキルポイント余るだろうし、SPも余裕がある(べき)だろうからスピアブーメランの取得をオススメする。燃費だけ見れば必要のないスキルだが、スムーズな狩りの為に逢えて使う、その為のINTも確保済み、という形が美しい。ブーメランに限った事ではないが。


転生スキル

転生してまで通常狩り特化と言う人は基本的に少ない。というか、タナトスタワーや生体Dを見越してVITを多めに配分し、VIT槍そのものになる場合が多いのでこの項で特に書くべきことは無い。

上級Dを見越してVITを高めにしたが、あくまで自分はバランス型だと主張するならば大変結構。各種スキルの使いこなしで実力を発揮して頂きたい。

育成

序盤の育成はVIT槍の項を参照。

ペアにしろ多人数PTにしろ、出来ればプリーストの支援スキルを活かした狩りをしたい。金銭効率が優秀な狩場に行き易いからだ。なのでそれを見越してHITや装備の確保をして行くと良いだろう。敷居が高すぎると思ったら後衛を頼る想定でVITを上げておくなど、各種ステータスを上げるタイミングを上手く見計らっていこう。

ソロの場合はAGIをそれなりに高めにするスタイルなら牛の攻撃を半分くらいでも回避できればソロ狩りがやたら楽。AGI低めならハイオーク狩りが楽。定番通りだ。



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