2012年4月23日月曜日

多分毎日更新する日記


FfH2AIは、文化遺産も難易度補正を受けて建造している模様。
私も今まで勘違いしてたよ。


天の声

FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その2
80ターン目。操作文明がマラキムへと移行したところから再開だ。



AIが操作しておっただけあって兵の数は充実しておるが、都市を2つしか所持しておらん。
 攻城兵器も無いことだ。拡張によって国力を高める他あるまい」


だね。敵が仕掛けてくるとは考えづらいし、多少無茶でも入植させてもらいますか。
技術は税制・工学・ギルドの内政特化で研究していこう。

91ターン目

マラキム第三都市、バルダーハム建造
草原の割合は高いけど、淡水がないから人口増加に苦労しそうだね。

「文明はマラキムだが、真珠が見えておるな。
 ラヌーンとの永久同盟により、海洋志向が手に入っておるのか


みたいだね。
水タイルから食料+1も欲しいんだけど、アレはラヌーンの宮殿効果なので諦めよう。

98ターン目


ベンジャミンは、機械的な複製は破棄されますどのように分析し、

ドヴィエロが野生の狩りを発動。
首都にすさまじい数の狼が出現した。

「隣接しておるバンノールの都市が危険だな。
 何事も無ければ良いが」

大丈夫だと思うよ。
経験則だけど、AIはユニットを量産するくせに、早期の物量戦に消極的な傾向があるんだ。
ドヴィエロは動かないばかりか、ユニット維持費が国庫を圧迫し、研究費やアップグレードコストを捻出できなくなるだけだろうさ。

102ターン目

マラキム第四都市、ローデンテ建造。
真珠・牛・トウモロコシと資源はそこそこ。

「トウモロコシの南にある湖から灌漑も引ける。
 操作がAIに戻った後に貴族制を採用されても、十分な金融出力が見込めそうだ


113ターン目

マラキム第五都市、フロイク建造。
トウモロコシに氾濫原が2つ。

「あまり褒められた立地ではないが、追加コインが得られる氾濫原は大きいな。
 こちらも食料の心配はなかろう」

120ターン目

文明交代のお知らせ。
再度バンノールの操作を担当することに。

まあいいけど。
カプリアは宗教志向だから、社会制度変更に伴う無政府状態が無いし。


リュックサック爆弾を作る方法

122ターン目

バンノール第四都市、テンタティオ=オニス建造。
牛に秘薬とあまり恵まれた立地じゃないけど、敵国の拡張先を潰すのが目的なので気にしない。

都市の数は同時生産可能なユニットの数に直結し、国土は鉄やミスリルといった新資源の獲得確率に等しい。
 守兵の問題もあろうが、今は前に出ることだな」

126ターン目

イリアンの一人がウィルボーマンを生産。
英雄とは言え、ユニット1体くらいどうってことないんだけど…。

イリアン・ドヴィエロ連合が、鉄器を実用化しておるということが問題か。
 自軍のギルド完成まで後8ターンかかる。急がねばなるまい」

129ターン目

ファラマーのギルド・オブ・ハンマーズ完成。
これにより、ラヌーンのみならず反イリアン同盟全ての都市に鍛冶屋が供給された。

「『全ての都市に無償の○○』という効果は、永久同盟国にも有効だったな。
 この手の遺産は、プレイヤー操作時に建造するよりも、AIに任せるべきか」

135ターン目

ギルド完成。
エススが布教されている都市で、シャドウの生産が可能になった。(詐欺は開発済み)


何が1989年11月9日に降りてくるようになった


AI
はシャドウを上手く扱えないけど、操作を握ったときに使用するだけも十分な効果がある。

さあ、次は精錬から鉄器だ。

136ターン目

バンノールの第五都市、アストルム建造。
銅二つ・トウモロコシ・ワインと、蛮族都市と隣接していることを除けば悪くない立地だ。



「蛮族都市も、攻め落とすなり文化で落とすなりすれば良い。
 特に不都合は無かろう」

143ターン目

バンノール第六都市、カエレスティス建造。

資源は悪くないが…南東にイリアンの都市が見えるな。
 どのように対処するつもりだ?」

気にするな!

145ターン目

精錬完成、鉄も無事発見だ。

「だが、他の同盟国は鉄確保の見通しが立っておらん。
 イリアン連合が鉄器まで完成させておることを鑑みるに、ミスリルまで待つべきかとも思うが」

155ターン目

鉄器完成。
これで勇士の生産が可能になった。


次は聖職から狂信へと向かおう。


「バンノールの聖戦を解禁する算段か。
 内政は犠牲となるが、千年戦争シナリオとは相性のよい社会制度だからな」

160ターン目

40ターン経過により文明変更イベント発生、次はヒッパス。


…ロアンナさん、金融・拡張志向なんですから、もっとスコア伸ばしてくださいよ。

といったところで今日はここまで。


それではまた明日、よろしくお願いします。

ブログの状態を久しぶりにチェックしたら、ファイルのアップロード容量が限界近くまで来てたんだ。
今のペースで画像をアップしてたら遠からずパンクするし、活動の場を他所に移そうかなあ。

「そうしろ。
 そしてワシを早く開放しろ」

あ、それは多分無い。



These are our most popular posts:

blue ice cypress - NipponFile

この広大なフリーズされた大陸、米国より大きい3倍は、原始的で自然な美の並ぶもの がない視力を提供する。 ... 巨大氷山、皇帝ペンギン、ウェッデル海シール、エレバス山、 ジェルラシュ海峡、南極半島、ルメールチャンネル、マルグリット湾、ボー ... 的なパス名 を使用する; コンピュータがハングしたか、またはクラッシュする後自動ファイル回復; 速く 、きれいなインターフェイス; ... 取扱わなければならないように保存するかもしれない時間 . 8 ... read more

TAROS CAFE: 2011年8月

2011年8月31日 ... SF映画で精神的拷問の時に使うグッズのような趣もなくはないものの、大型スクリーン が設置できない住宅事情の私には、かなり .... 画像はロス島のエレバス山、Wikipedia より。 ..... 私は専門家じゃないので、詳しいことはよく知らないのですが、多分HDDが 動作中はクラッシュしやすいということなんだろうと思います。 .... これも相当前なんです が、東北のある県の農村に取材に行った時の話です。 ... 何が起きたんだ? read more

blue ice music - NipponFile

この広大なフリーズされた大陸、米国より大きい3倍は、原始的で自然な美の並ぶもの がない視力を提供する。 ... 氷山、皇帝ペンギン、ウェッデル海シール、エレバス山、 ジェルラシュ海峡、南極半島、ルメールチャンネル、マルグリット湾、ボーフォート島 Coulman島Neny ... 情報処理機能により相対的なパス名を使用する; コンピュータが ハングしたか、またはクラッシュする後自動ファイル回復; 速く、きれいなインターフェイス; .... 14の使用できるカラー・スキームと任意に結合されたとき、結果はほぼ200の一義的 な画像である。 read more

DIZZY DAYS

もうそんなになるのか、、、本当に早いですね、、、、情報が雨霰のように消費されていっ て、たとえば今年上半期に起こった事件などは、、エ! ... ア、それもあるけれど、事、 自分や子供の事考えるとこの10年の時間感覚っていうのはそれなりの物があったりし て、、、自分の中のカテゴリー毎に ...... 実は明日からロッテルダム、その前に少々音の 手直しをとばかりにプロトゥールスで音をいじっていたらマックが大クラッシュ! ...... 船は 何度もチャレンジを挑みましたが、エレバス山の近くまで進行することは叶いませんで した。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿